【人が副業を考える時間帯】副業ブログのアクセス時間が面白い

シェアする

時計と女性

副業は今の収入に満足していない人が考えるものですが、この副業について考える時間帯や曜日が意外に決まったパターンであることが分かりました。

それが分かったところでどうなのかと言われると困りますが、ブログ運営ではユーザーのアクセスしやすい時間帯は知っておいて損はありません。

その一つの参考例として、「副業」をテーマにしたブログの曜日や時間帯別のアクセス状況を書きます。

別で運営する雑記ブログも例に、ブログのアクセス時間について考察していきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブログのアクセスが集中する時間帯

ブログを運営している人は、自分のブログがどの時間帯や曜日に最もアクセスが集まるか把握されているでしょうか。

始めたばかりであればまだ関係ないことですが、ちゃんと調べたことがない人は一度グーグルアナリティクスで過去を遡り調べて見ましょう。

ある程度アクセスが集中する時間帯を知っておけば、運営において役に立つこともあります。

公開直後のアクセスを取る

クラウチングスタート

ユーザーが集中する時間帯に記事を投稿(公開)することで、過疎っている時間帯に投稿するより記事が読まれやすくなります。

例えば日中に書いた記事であれば、書いてすぐに公開するのではなく、その日の夜に公開した方がアクセスの初動が良くなるということ。

おすすめなのが、朝に書いて記事をストックしておき、夜に記事を公開するスタイルでしょうか。

関連記事ブログを書くなら夜より朝の方が良い3つの理由

私の場合も、日中より夜に公開して「Fetch as Google」でクロールさせた方が、公開直後のアクセスが多少取れる傾向にあります。

ただし、芸能ネタなど鮮度が大事な情報は時間帯関係なく、公開の早さが重要になります。

副業ブログのアクセス傾向

パソコン マウス 操作

少々前置きが長くなりましたが、本題の副業ブログのアクセスについて書いていきましょう。

このブログが最もアクセスの取れる時間帯は以下の通りです。

  • 平日の昼
  • 平日の夜(金曜以外)
  • 日曜日の夜

大きく分けてこの三つの時間帯にアクセスが集中します。

仕事中の休憩や仕事終わり、休日の終わりで仕事が近づいて来ると、人は副業に興味を持つのかもしれません。

確かに「休みが終わる」→「働きたくない」→「仕事を辞めたい」→「収入さえあれば…」となる気持ちは私も痛いほど分かります…

それとは逆に、金曜日の夜と土曜日、日曜日の日中は最もアクセスが下がります

きっと仕事から離れた一時の安らぎくらい収入については考えたくないのではないでしょうか。

現代人らしいというか、なかなか面白いアクセスの傾向でした。

雑記ブログだと逆になる?

一方ゲームネタを主に書いていた雑記ブログの場合、副業ブログとは違う結果になりました。

  • 平日の夜
  • 土曜日
  • 日曜日

以上が主なアクセスの集中時間帯。

平日の夜にアクセスが多いのは同じですが、スマホゲームなど色々書いていた時は土日になると一気にアクセスが伸びていました

副業ブログに比べると好きなことを書いて幅広い層を獲得できる分、曜日や時間帯的にもアクセスは取りやすい印象ですね。

今後アクセスの需要が見込めるジャンルは熱い

今回はアクセスの時間帯をテーマに書いていますが、ジャンルそのものが今後も注目されるものであれば時間帯関係なくおすすめです。

例えば「副業」もそのうちの一つ。

AIによる単純作業の自動化」や「副業・兼業を始める人が増える」ことなどが理由に挙げられます。

副収入を得られるアプリやサービスが続々とリリースされているのも、私にとってはこの上なく追い風になっています。

他にも、仮想通貨関連もまだまだブルーオーシャンです。

全く新しい通貨が日々マイニングされたり、キーワードの豊富さが魅力的ですね。

むしろ仮想通貨そのもので稼ぐよりアフィリエイトで参入した方が儲かるかもしれません。損をするリスクもないですしね。

まとめ

特化ブログと雑記ブログをそれぞれ運営した結果、意外とブログはテーマによってもアクセスの集中する時間帯が変わってくることが分かりました。

まだ大きなPVがあるブログではありませんが、仮に100,000PVくらいあってもおそらくアクセスが取れる時間帯の傾向は変わらないのではないでしょうか。

また、ブログのジャンルに限らず共通するのが、夜の時間帯(21〜25時)はアクセスが最も取りやすい「ブログのゴールデンタイム」だということ。

この時間帯はブログを更新したりSNSを更新したり、何かしらアクセスアップを図るようにしてみましょう。

関連記事ブログは更新頻度が高ければ文字数に関係なくSEOに強い?

関連記事サイトの表示速度は超重要!PVを上げるために最適化を図ろう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする