WordPressのテーマをSimplicity2からCocoonに変えて良かった3つのこと

テーマ変更 ブログ運営

このブログのwordpressテーマを長らく使っていた「Simplicity2」から「Cocoon」に変更しました。

テーマを変えたことでどのようなメリットがあるのか、Simplicityからcocoonに変更しようか迷っている方や、無料の優良テーマを探している方向けに、参考になりそうなことを書きたいと思います。

無料テーマの最高峰

wordpressのテーマといえば無料と有料のものがありますが、このブログでは開設当初から無料のテーマを使っています。

それが「Simplicity(Simplicity2)」というテーマ。

ご存知の方は多いと思いますが、無料テーマの中でも最高峰です。

初期投資をかけずにブログを始めたい場合、とりあえずこのテーマで間違いありません。

ただ、これから始めるのであれば上記のテーマより「Cocoon」というテーマをおすすめします。

こちらも同じ開発者である「わいひら」さんが作られたものです。

SEOではモバイルフレンドリー化されたサイトが求められる

検索

SimplicityよりCocoonをおすすめする理由ですが、後者はモバイルフレンドリーに最適化されているからです。

モバイルフレンドリーの最適化とは、スマホなどのモバイル端末でサイト閲覧した際に、見やすさや読みやすさが快適であるということ。

グーグルも発表していることですが、SEOの評価基準は「どれだけモバイル用にサイトが最適化されているか」です。

スマホで閲覧してもPCと同じ見え方がするなんて論外ですね。

これからサイトやブログを作り始める人は、PCでの閲覧よりモバイルで閲覧した時の使いやすさを意識しましょう。

テーマを「Simplicity2」から「Cocoon」に変更してみた

ということで、記事のタイトル通りこのブログ初となるテーマ変更をしてみました。私がやった簡単な流れを書きます。

まずは公式サイトよりインストールするためのファイルをダウンロードします。

公式サイトはこちら

ダウンロードしたファイルは圧縮しないとインストールできないので、親テーマと子テーマをそれぞれZIPファイルに圧縮しましょう。こんな感じに。

cocoon ファイル圧縮

あとは両方インストールして子テーマ(cocoon-child-master.zip)の方を「有効化」させれば切り替わります。

Simplicity2からの変更であれば何も問題なく綺麗に変わりますね。

テーマを変えて良かった3つのこと

作業中のパソコン

テーマを変更したことで色々とメリットがありました。

特に良かったことを3つ挙げてみます。

表示速度が劇的に改善

前述したようにcocoonはモバイルフレンドリーに最適化されています。

つまり、スマホで閲覧した際の表示速度が段違いに早いということ。

その驚くべき変化を見ていただきましょう。

こちらはテーマ変更前の表示速度です。

サイト表示速度

スマホで見た際の評価は78点。決して良い数字とは言えません。

ところが、テーマを変更しただけでこうなります。

cocoon 表示速度

きゅ…95点!?

超高得点…

PCの評価が若干落ちましたが、モバイルの評価がこれだけ高くなるなら全然OKです。

もうこれだけでCocoonにする理由があります。

サイトの表示速度は超重要!PVを上げるために最適化を図ろう
サイトやブログを運営している人が絶対に知っておかなければいけないのが「サイトの表示速度」です。 PVを上げるためにはこれが超重要! 今回はこのブログの表示速度を例に、改善方法やどのくらい良くなったかをまとめたいと思います。

広告コードの貼り付けが簡単

Simplicityの時はアドセンスの広告コードはウィジェットから貼り付けていましたが、Cocoonでは「Cocoon設定」という項目からチェックを入れるだけで簡単に設置できるようになりました。

表示させたい場所も非常に分かりやすいですね。

さらに、AMPを有効化させても自動でAMP用の広告に切り替えてくれます

これが億劫でAMP対応できませんでしたが、その心配もなさそうです。

プラグインの削減

Cocoonはデフォルトで備わっている機能がとても充実しているので、今までプラグイン頼りだったこともプラグインを使う必要がありません。

例えばあるのが「目次」。

以下のプラグインを停止させました。

目次 プラグイン

このプラグインで目次を表示させている人は多いですよね。

また他には、サイドカラムに「人気記事ランキング」を表示させるために必要なプラグイン「WordPress Popular Posts」

これもインストールする必要ありません。ウィジェット上から簡単に表示させることができます。

ちなみにこのプラグインは不具合も多く表示速度も下げるのでおすすめしません。詳しくは以下の記事をどうぞ。

WordPress Popular Postsは表示速度を遅くする!人気記事の必要性
wordpressで利用している人も多いプラグイン「WordPress Popular Posts」は、便利な反面サイト全体の表示速度を落としているかもしれません。 サイトやブログにとって表示速度は命です。ページが開かなければ一文字す...

プラグインには便利な機能のものがたくさんありますが、何度も言うように、多ければ多いほどプラグイン同士やテーマとの関係で不具合を起こしやすくなります。

プラグインの中には、しばらくアップデートがされていないものが多いのも怖くて使いたくない理由の一つです。

なので私は極力プラグインを使いません。

少なければ少ないほどいい!

今回のテーマ変更でプラグインを削減できたのは非常に嬉しいメリットでしたね。

プラグインのアップデートに要注意!Wordpress「不明なエラーが発生しました」
プラグインは便利な一方、よくトラブルを起こす火種にもなります。先日もプラグインのアップデートをしたらWordpressが「不明なエラーが発生しました」とのこと... 今回はブログ運営を続けていて思ったプラグインについて書きたいと思いま...

まとめ

テーマをCocoonに変えたことで生じたメリットは色々ありました。

特に表示速度がこれほどまで改善されたのは驚きです。「PageSpeed Insights」でのモバイル評価が78→95ですからね…

表示速度で悩まされている人はおすすめです。無料テーマでCocoonに勝るものはそうそうないでしょう。

Cocoonのコンセプトにもあるように、スマホ閲覧が快適なサイト作りを意識していきたいですね。

ブログの過去記事修正はSEO効果絶大!定期的にリライトすればPV数アップ
ブログ運営をされている方はどのくらいの頻度で過去記事の修正(またはリライト)をしているでしょうか。 新しい記事にばかり意識が向いていると忘れがちになる過去の記事ですが、この過去記事修正はSEO効果絶大です! 今回は私が過去の記事...