【お金だけじゃない!】ブログはストレス発散にもなる

ブログ運営

副業としてお金目的でブログを始めようか考える人は多いと思います。私も最初は「副収入を得たい」という理由だけで始めました。

ですが、ブログを書くメリットはお金だけではありません。

実際に運営を続けて感じたのが「とてもストレス発散になる」ということ。

今回は、日々ストレスを感じて生きている人に、ブログというストレス発散方法をご紹介したいと思います。

ブログがもたらした意外な効果

私はとにかく自分の力で収入源を作りたくてブログを始めましたが、最初はお金のことしか考えていませんでした。

「どんな記事を書けば読んでもらえるのか」「どうすればコンバージョンに繋げることが出来るのか」、頭の中はそればっかりです。

しかし、一年、二年と月日が経つにつれて、これが思いの外ストレス発散になっていたんですね。

一通り言いたいことを書いた後はスッキリですよ。

このブログでもしばしば愚痴を漏らすことがありますが、他で運営している雑記ブログはその比ではありません。

愚痴しか書いてない記事もあります…笑

それでも読んでくれる人は読んでくれますし、愚痴=ネガティブという悪い印象だけではないのです。

「愚痴」は共感してもらえる

ブログにとって大事なことの一つは「読者が共感できるか」です。

「仕事」「恋愛」「人間関係」など、同じストレスを抱える人は多くいますが、そういった大体の人が共感できることを書きます。

例えば、上がらない賃金だったり、浮気されたことだったり、吐き出したい思いを全てブログにぶちまけましょう

「愚痴りたいけど友達に言ったらきっと友達も嫌な気持ちになるだろうな…」と思いとどまる人もいますよね。

でもブログならそんな気を使わなくていいんです。

匿名だからこそ「わかるわかる!」と共感してくれる人もいます。

中には批判的なコメントが来てさらにストレスが溜まりそうなケースも無きにしも非ずですが、それが嫌な人はコメント欄を閉じればいいだけ(このブログも閉じてます)。

関連記事【ブログ運営の敵!】スパム行為からコメント機能の必要性を考える

ただ、あまりにも愚痴ってばっかりのブログではさすがに読んでいる方もうんざりしてくると思うので、あくまで適度に書くようにしましょう。

ブログがストレス発散になる理由は他にもある

タッチタイピング

愚痴がストレス発散になると言いましたが、他にもストレス解消になる理由があります。

ブログによる収益の発生

その一つが「収益の発生」です。

私自身、その日の収益を見て「アドセンスで○○円も収益が発生してる!」「アフィリエイトで成果が出てる!」というのが、強力なまでにストレスを撃退してくれる折れた心のカンフル剤になっています。

嫌なことがあった日でも、それだけで全部吹っ飛ぶんです。

本当に嫌なことなんてどうでもよくなるくらい嬉しいんですよ。

以前「【本業以上に稼ぐ副業!】オーナー業を始めるサラリーマンたち」で、副業をしているサラリーマンが「上司に怒られても副収入を見て癒される」と書きましたが、本当にその通り。

副収入が大きくなればなるほど心の余裕が大きくなります。

タッチタイピングがストレス発散に

これは人によると思いますが、私はキーボードを叩くことが単純に気持ちが良くストレスの発散になっています。

仕事上や趣味でパソコンを扱う機会が多い人には、もしかしたら共感してもらえるのではないでしょうか。

WindowsでもMacでも、調べてみるとキーボードにも様々な種類があります。

中には「キーボードを変えたら世界が変わった」と話す人まで。

ブログではなくても、無料でタイピング練習ができる「イータイピング」などで遊んでみるのもいいかもしれませんね。

生きていれば必ずストレスは溜まる

ストレスを抱えずに生きている人なんて一部の富裕層だけ。圧倒的にストレスを抱えた人の方が多くいます。

人生なんてうまくいかないことの方が当たり前なんです。

関連記事「普通の人生」「普通に生きる」がどれほど難しいことか話したい

アフィリエイトも簡単ではないので人によってはそれがストレスになる場合もあるかもしれませんが、少しでも収益が発生した喜びは一瞬でそんなストレスを忘れさせてくれます。

まとめ

忙殺される日々を過ごしている人にとっては、なかなかストレスを発散させる場はないと思います。

仕事終わりにわざわざジムに通うのも一苦労ですし、そもそも体を動かしたくないという人もいるでしょう。

本を読んだり美味しいものを食べるのも良いストレス発散方法ですが、特に思いつかない人はブログがおすすめです。

「愚痴を吐く」「収入を得る」のコンボでストレスフリーな人生に変えましょう。