ブログやサイト運営で欠かせない画像の編集や加工ですが、WindowsでもMacでも簡単に無料で使えるフリーソフト「GIMP」のご紹介です。
Photoshopより使い勝手は劣りますが、無料でこれだけのパフォーマンスを発揮できる画像編集ソフトは他にありません。
まだパソコンに入れていない人はぜひインストールして使ってみましょう。
ブログ・サイト運営では必須の画像編集ソフト
サムネイルや文中のアイキャッチなど、ブログ運営にとって画像編集ソフトは欠かせない存在です。
他にもヘッダー画像から背景画像、プロフ画像など、とにかくブログの至る所で必要になります。
もちろん著作権のないフリー素材をそのままダウンロードして使うのもいいですが、やはり色々アレンジして他ブログとの差別化や自分のブログにオリジナル感を持たせるのは大切なことです。
画像編集ソフトを全く使ったことがないと慣れるのに多少時間はかかりますが、慣れてくればサムネイル程度の編集であれば10分もかかりません。
無料で画像編集するなら「GIMP」一択
画像加工を始めるには画像編集ソフトのインストールが必要になります。
画像編集といえば利用者も多く有名なソフト「Photoshop」があります。アドビシステムズという会社が開発及び販売をしている有料のソフトですね。
毎月の使用料を支払う必要があるのでブログ初心者が手を出すには抵抗があります。
そこで、おすすめするのがタイトルにもある「GIMP(ギンプ)」です。
GIMPは完全無料でありながらできることが多く、Photoshopよりは使い勝手は劣るものの、無料とは思えないほどの内容になっています。色付けはもちろん、パスの切り抜きやフィルター効果なども一通り可能です。
公式サイトからのインストールはWindowsとMacそれぞれに対応しており、インストール自体も数分程度で終わります。
ブログ運営以外でも画像の加工練習などがしたい人にもおすすめです。
Photoshopに慣れていると苦痛
私は今まで仕事でPhotoshopしか使ってこなかったのですが、Photoshopの操作に慣れてからGIMPを使うとこれがかなり苦痛です。
当たり前ですがあまりにも仕様が異なるので、最初は思うように編集ができず本当にイライラしました。
ショートカットは違いますし、サイズ調整する時などもついシフトを押しながら操作してしまったりと、慣れるのに相当時間がかかりました。
「〜を◯◯したい」などの細かい操作方法などは、ググると詳しく解説しているサイトが多数あります。
Photoshopは無料で使えた?
余談ですが、Photoshopは以前無料で使えていたことがあります。
それが「Photoshop CS2」で、CS2から分かる通りかなり古いバージョンです。
シリアルコードを取得すれば当時は誰でもあのPhotoshopが無料で使用できたのですが、現在はもう使用できません(過去に使っていたコードを入れてもできませんでした)。
もしかしたら何か方法があるのかもしれませんが、もうCS2はサポートもされていませんし、個人的にはもう慣れたGIMPで問題ないと思います。
まとめ
GIMPは間違いなくパソコンに入れておいて損はないフリーソフトの1つです。Illustratorのようなことはできませんが、慣れればブログの素材に使う程度の画像なら簡単に加工することができます。
注意点として、GIMPに限ったことではありませんが、無料で便利だからといってむやみやたらにフリーソフトをインストールするのは控えましょう。中にはマルウェアなど不正なものを紛れ込ませてくる悪質なソフトも存在します。
無料の画像編集ソフトを探している人はぜひGIMPを使ってみてはいかがでしょうか。