手に職をつけないと何かと不安なこのご時世。なんでもいいからスキルアップを図りたい人はブログを運営してみましょう。脳を鍛えて文章力の向上や語彙力を養うことができます。
今回はブログ運営が副業だけではなく「スキルアップ」にも繋がることについて書きたいと思います。
ブログ運営は脳を鍛える
私がブログの運営を始めた理由は、働くこと以外でも収入を得るのが一番の目的でした。今でも収入が最も大事な要素ではありますが、それなりに続けていると「脳を鍛える」「ライティングスキルを上げる」などといったことも大きなメリットだと感じるようになりました。
最初こそなかなか慣れず記事を一つ書くだけでも3〜4時間くらいと結構な時間を費やしていましたが、今ではその半分程度の時間で書き終わります。
それだけ上達してきたということだと思いますが、ただ書くスピードが早くなっただけではありません。他にも脳を鍛える様々なメリットがあります。
文字を組み立てる力
日々ブログを書くことで、修飾語や接続詞を使って単語をパズルのように組み立てる力、あるいは表現力が身に付きます。
また、文章力はどんな職種にも必要とされることです。副業としての収入面があまり芳しくなくても、ブログ運営は決して無駄な経験値になりません。
ボキャブラリーが増える
新しく覚えた言葉は、積極的に口に出したりブログのように書くことで脳に定着します。
以前「ブログで成功したいなら他人のブログを読み漁ろう!」という記事を書いたことがありますが、他人のブログを読むことも語彙力アップに繋がります。
毎回記事の中で似たような言い回しが増えてしまうとイマイチ説得力に欠けてしまいます(私も人のことは言えませんが…)。
なるべく空いた時間で本を読んだり他人のブログを読んで、その中で吸収した言葉はどんどん自分の言葉として使っていきましょう。
知識のアウトプット
語彙と同じように、得た知識というのは外に出さなければ忘れてしまいます。よく「勉強は人に教えると自分のためにもなる」と言いますが、これは覚えたことをアウトプットすることで記憶を司る海馬を刺激し忘れなくなるということです。
逆に外へ出さず記憶の中に眠らせてしまえば、その知識はもうどこにしまったか思い出せず意味がないものになります。
また、改めて自分の言葉にして表現することで頭の中を整理することもできます。覚えた知識はブログで発信しましょう。私もブログを書いている時は脳が活性化しているような気がします。
webマーケティングの知識が身に付く
ブログで収益を上げようとすることでweb集客についてある程度の知識が身に付きます。SEO対策からマネタイズのやり方まで、たとえ独学でも蓄えた知識は必ずブログ以外でも役立つでしょう。
ライティングスキルを磨けば収入も上がる
ライティングスキル(文章力)を求める仕事は世の中に多くあります。フリーライターが活躍するクラウドソーシング「ランサーズ」もその一つ。誰が見ても判りやすく伝わりやすい文章が書ければライターとして引く手数多です。
もちろん個人だけではなく、企業でメディアライターを募集していることもあります。時給の良いところであれば1,200円以上や記事単価3,000〜5,000円以上というケースも珍しくなく、専属ライターとして在宅で請け負うことも可能です。
その上今ではスカイプなどを使って面接ができるため、ライティングスキルとパソコンさえあれば地方在住の方でも高時給で働くことができます。
実際、私が以前勤めたことがある会社の中に、北は北海道から南は九州まで全国各地にライターが在籍しているところがありました。やり取りもメールや電話で問題なく行っていましたね。
まとめ
以上がブログ運営は手に職をつけることもできる話でした。文章を作る力はあらゆる業界で需要があります。
単純労働も世の中には必要なことなので悪く言うつもりはありませんが、正直身に付くものはないと思っています。
単純労働で職を失ったとき将来を不安に感じている人は、空いた時間でブログ運営を始めることをおすすめします。
ライティングスキルを磨けるのはもちろんのこと、副業として収入を得ることもできますし、ブログを通して人との繋がりができることもあります。私自身、情報を発信することでプラスになったことは思った以上にありました。
もっと早くから始めておけばよかったと思うくらいサイト運営やブログ運営は楽しく、これほど意味のある時間を過ごせる趣味は他にないと思っています。
興味がある人は是非無料ブログからでも始めてみましょう。