一日のPVが過去最高を記録!あるキーワードで検索順位1位も獲得!

順位1位

このブログも真面目に更新を始めてから約一年経ちましたが、この前一日あたりのPVが過去最高でした。何故急にPVが上昇したのか、その時の様子をまとめます。

同じようにブログ運営をしている人へ少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

一日400PV達成!

アナリティクス 過去最高

このブログが過去最高の400PVを達成しました。同じブロガーの人には「なんだたったの400か」と思われるかもしれませんが、特化ブログなのでここまでいくのに苦労しました…

別で運営している雑記ブログなら一日のPVが400くらい簡単にいきましたが、特化ブログは雑記ブログに比べてPVを上げるのがとても大変です。実際に運営されている方ならわかると思います。

それほど大変な特化ブログにこだわる理由は、このブログでも何度も書いているように特化ブログと雑記ブログではアドセンスの単価に大きな差があるからです。特化ブログのPV数は雑記ブログの何倍も価値があります

どのくらい違うかはこちらの記事で詳しく書いているので参考にどうぞ。

私が運営する雑記ブログとこの副業ブログ(特化ブログ)のデータ解析をしていると、そのアドセンス広告単価の違いに凄まじいほどの差がありました。 ...

過去最高PV数を記録した日のアナリティクス解析

アクセス解析

400PVあったこの日のアナリティクスですが、他のデータも結構良い数字が出ていました。具体的な数字は規約違反になるのでおおよその数字(〜以上など)で記載します。

直帰率が低い

普段の直帰率は8割を超えるのですが、この日だけは80%を下回りました。やはり直帰率を抑える(ブログ内回遊率を上げる)ことができればPVは大幅に上げることができそうですね。

「ページ/セッション」も初の2ページ超え

直帰率が低いのでこちらも数字が良くなるのは必然ですが、それでも初めて1セッションあたり2ページを超えることができました。

一時的に2ページを超えることは前にもありましたが、一日の平均で2ページ以上は初めてです。それだけ内部リンクを踏んでくれているということなのでこれは非常に嬉しいですね。

平均セッション時間も過去最高

一人あたりの平均セッション時間(閲覧時間)も過去最高でした。こちらはなんと2分以上。普段の倍はある長さです。

記事によって文字数に極端な違いはありますが、この日は平均してこれだけ長い時間のセッションがありました。訪問者が最後まで読んでくれるのは書き手冥利に尽きますね。

あるキーワードで検索順位1位!これが要因?

グーグル検索

PVが上昇したことについてアナリティクスやサーチコンソールを使って色々調べていると、あるキーワードで検索順位1位を取っていたことがわかりました。

まさか取れると思っていなかったキーワードということもあり、なんとかこのまま順位を落とさないよう維持したいですね。

ちなみにその記事は半年くらい前に書いた記事です。それまではこのブログの中でも特に目立った記事ではありませんでした。

ミドルキーワード以上で上の順位を目指すのであれば、しばらく様子を見つつしっかりとブログの更新を続けていくことが大切です。

「頑張って書いたのに全然順位はダメだなぁ…」とガッカリせずに、まずはどんどん記事を書いてドメインそのものを強化しましょう。そうすれば自ずと過去の記事が順位を上げてきます。

ブログは記事数こそ全てと言っても過言ではありません。 アクセス数について語りたいならまずはとにかく記事を書きましょう。 今回は「...

まとめ

PV数も記事数もまだまだではありますが、今回のように少しでも結果へ繋がるとやりがいを感じます。何かをコツコツと進めたり育てたりするのが好きな人にブログ運営は本当におすすめです。

すでにブログを書いている人は、ミドルキーワード以上で運良く高い検索順位が取れたらそれを落とさないように試行錯誤しましょう。新しい情報を追加したり内部リンクを増やしたり、今後のPVの稼ぎ頭になってくれるので他の記事より特に大切に扱う必要があります。

自分の書いたブログ(記事)があのグーグル検索でトップに表示されている様子は得も言えぬ達成感があるので、かけだしブロガーの人には是非頑張って経験してほしいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする