【アドセンスから初めての入金!】ブログを始めて半年経過

副業として始めたアドセンスブログも半年が経過しました。

今回はグーグルから初めて銀行口座に振り込みがあったので、記事数やPV数など書ける内容を全て記録したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

アドセンスブログを開始して半年経った感想

アドセンスブログを始めて半年、あっという間でした。

ちなみに半年経過したブログとはこのブログではなく別のブログになります。私が現在運営しているのは、ブログ2つ、サイト1つの計3つの運営をしており、今回話のテーマである半年経ったブログの方は主にスマホゲームの攻略記事を書いています。

人生初のブログということもあり、始めた当初は特に書くことを定めなかったのですが、これがネタ尽きるんですよね…

PV数もイマイチだしどうしようかなぁと悩んでいた時、スマホゲームをネタに記事を書いたらこれが一気にPV数アップへ!

似たようなもので芸能やニュースなどトレンドネタがありますが、これらは一過性のものでその時しかアクセスは見込めません。なので私としては、本当はロングテールキーワードを狙ったブログを書きたいというのがありました。

それでも、モチベーションが下がっていた時にPV数が飛躍的に上がったのは嬉しいことです。その後も、スマホゲームの記事を書き続けていつの間にかゲーム専門ブログのようになってはいますが…

急にアクセスが増え始めたことについてはコチラの記事でも触れています。

初心者がアドセンスブログを始めたら一体どれくらい稼げるのか? ブログ運営そのものが初めてだった私が、アドセンスブログを始めて3ヶ月で得...

低過ぎる広告単価

PV数に比例して広告収入も増えていくものですが、これが私の場合芳しくありません…

というのも、スマホゲームの記事を見られるのは学生など子供も多く、広告をクリックされてもほとんど成約には繋がらないのです。

この「成約にならない」というのが大きな問題で、クリックだけでユーザーが離れてしまうブログだとグーグルから「このブログはあまり広告の意味がない」と判断され、広告単価を著しく下げられてしまうのです。

由々しき問題ですよ…

なんとか単価を上げるために四苦八苦している状況ではありますが、やはり雑多なブログというテーマそのものを変えてしまうのが手っ取り早い方法かもしれません。

・トレンド系ブログはPVを集めやすいがCTC及びCTRは低い
・特化ブログはCTCやCTRは高いが、人を惹きつける深い知識が必要

どこのブログでも書かれていることですが、実際に自分自身で取り組んでみても実感しました。

運営半年で書いた記事数

半年運営して書いた記事の総数は…約180記事!

ほぼ1日1記事書いている計算になります。

ゲームもそうですが、旬なネタを取り扱うブログにしては1日1記事では少ないと私は思っています。理想は1日3記事でしょうか。

しかし、働いていたりするととてもそんな時間はありません…

だからと言って、質の悪い記事(文字数の少ない記事など)を作ってしまうのは本末転倒。「今日もブログ書かないと…」と義務化してしまうとモチベーションも続かないので、私の場合は書ける時に書くようにしています。

実際2〜3日そこら放置してもPV数はほとんど変わりません。むしろ上がっている時もあるくらいです。

闘志メラメラ「頑張るぞ!」と意気込むのもいいですが、何より大事なのは継続することです。あまり気負わずに始める人こそ長続きするのかもしれません。

アドセンスやアフィリエイトのブログで生計を立てている人にとって「モチベーション維持」は死活問題。 ブログを書くのが好きでモチベとか関係...

また、半年もブログ運営を続けると色々なことが分かってきます。私が調べたことや知って良かったことなども記事にしているので、是非参考になさってください。

今回は私が副業としてアドセンスブログを運営している上で、知って良かったことや気を付けていることなど、ググってもなかなか解決しなかっとこともあ...

グーグル先生から初めての報酬!

これを目標としてとりあえず頑張ってきました!

初めての入金!

規約上アドセンスの管理画面をお見せすることはできませんが、私はアドセンスブログを始めて5ヶ月目で振り込みがありました(振込が行われるのは8,000円からです)

ちなみに振り込みの際にはちゃんとグーグルから登録メールアドレス宛に「振り込みますよ〜」とお知らせが来ます。

これからアドセンスやアフィリエイトを始めてみようかなぁと思っていらっしゃる方、諦めず続けて最初の報酬が貰える感動をあなたも是非!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする