特化ブログは1万PVなくてもアドセンスでこれだけ稼げるぞ!

シェアする

特化ブログであれば月間1万PVなくてもアドセンスでそれなりに稼ぐことができます。「ちょっと毎月のお小遣いを増やしたい」なんて人は、これぐらい副収入があれば嬉しいのではないでしょうか。

今回はこのブログのアドセンス収益が上がってきたのでその記録をご報告したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

過去最高のPV数と収益

このブログが過去最高のPVと収益を更新しました。トップブロガーからすればもちろんしょぼい数字ですが、ブログ初心者や始めたばかりの人の参考になればと思います。

副業に特化したこのブログはドメインを取得してからしばらく記事も書かず放置していたので、運営期間に比べてPVはかなり低いです。同時期にブログを始めた人と比較したら圧倒的な差でしょうね。

じわじわ増えるPV数

このブログは今月(2017年9月)のPV数が約8,000PVです。先月から約1,000PVほど増加しました。来月あたりようやく1万PVいけそうかな?といったレベルでしょうか。

現在のPVの稼ぎ頭が半年ほど前に書いた記事がほとんどなので、ここ数ヶ月に書いた記事がインデックスされれば飛躍的にPVは上がりそうです。4月あたりから月平均20本くらい書いているため、PVに効果が出そうな時期としては年末あたりを予想しています

やはり記事が読まれるようになるには時間が掛かるので、ブログは本当に忍耐との勝負です。

年収が5万円もアップ!

約8,000PVで稼げたアドセンスの収益は…

4,000円以上!

自分で言うのもアレですが、8,000PVしかないのにアドセンスのみでこの金額はなかなかではないでしょうか。1PVあたり0.5円以上、0.2〜0.3円の人が多いと考えたらかなり良い方だと思います。

月4,000円以上ということは年収で言ったら約50,000円アップ!一般的な会社員でも一年で給料を5万円上げるのは難しいでしょう。

RPMは200円弱。広告表示回数は20,000回強といったところですね。証拠画像のスクショを貼りたいところですが、規約上お見せすることができないので残念です。

ちなみに過去の記事でも同じ内容について少し触れていますが、今回はさらに詳細に書いています。

私が運営する雑記ブログとこの副業ブログ(特化ブログ)のデータ解析をしていると、そのアドセンス広告単価の違いに凄まじいほどの差がありました。 ...

現在の広告位置や収益の割合

参考までに現在のアドセンス広告について書いていきます。と言っても、ブログをご覧になっていただければどこにどんなアドセンス広告を貼っているか判りますけどね笑

まず、関連コンテンツユニットはまだこのブログでは許可が下りていないので使っていません。別のブログでは使っているので、関連コンテンツユニットについて気になる方はこちらの記事をどうぞ。

ついこの間からグーグルアドセンスの「関連コンテンツユニット」を設置してみました。 関連記事と一緒に広告を表示させることができるこのアド...

オーバーレイ広告なども一切使用しておらず、基本的に皆さんがよく貼られる位置で私も運営しています。

収益が高いと言われる記事中にアドセンスを貼る人もいますが、個人的に記事の内容と全く関係ない広告が出るのは嫌いなので記事中にアドセンスは貼っていません(関連性のあるアフィリエイト広告などは別ですが)。

それぞれの位置による収益などはこのような感じです。

PC右カラム

パソコンでしか表示されない右カラムにあるアドセンスが最も収益が低いですね。全体のせいぜい5%あるかないかというくらいの結果に。いくら目に入る位置でもこの辺りに力を入れる必要はなさそう。

PC用レクタングル大

次いで収益が高かったのがパソコン用のレクタングル大。記事上に一つ(リード文の下)と記事下に横に並べて二つ配置しています。全体の30%ほどがこの広告による収益です。

スマホ用レクタングル中

どのブログでもそうですが、今はスマホで訪れるユーザーが多いため必然的にスマホからの収益が最も高くなります。私のどのブログでもスマホからの収益がメインです。

配置位置もパソコンと同じ記事上と記事下に置いています。

アドセンスの配置等で収益を大きく伸ばしたいのであれば、スマホでの見え方を第一に考えましょう。

特化ブログは素晴らしい

ここまで読んでいただいた方は特化ブログのアドセンス収益がどれだけ素晴らしいかお判りになったことかと思います。過去にも散々書いてきてはいますが、これからブログを始めるなら内容に特化したブログをおすすめします。

少ないPVでも収益が段違いに変わるためモチベーションも違います。

特化ブログはよく「ネタが尽きそう」と言われますが、好きなことであればそれなりに書けるはずです。ネタがなくなる人は実はそこまで詳しくなかったりテーマを絞り過ぎた可能性があります。

私はお金が好きなので副業系やお金に関する話題を書こうと思ったらそう簡単にネタは尽きません(テーマが広いというのもありますが)。

また、特化ブログは経験談も書けると尚良し。実体験が書ける場合は是非特化ブログで始めてみましょう。

まとめ

ブログの内容が特化しているというだけでアドセンスの収益は驚くほど違います。物販メインの人にはそれほど関係ない話かもしれませんが、それでも一応アドセンスを使っている人は多いと思います。

前述したように、このブログのアドセンスだけで年収は約5万円アップしています。バズなしで記事を書き続ける以上、経験上もPVは減ることなく増え続けるため、5万円どころか今後さらに年収は増えていくでしょう。

これが月5万円の収入になれば年収で60万円。そうなればあとは似たようなブログを5つ運営すれば年収300万円です。もはや働く必要なんてなさそうですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする