【PV数が伸び悩んでいる人へ】三ヶ月で月間PV10万達成!とかいうブログは参考にならないよ

ブログ運営

ブログ運営者の中には三ヶ月や半年経ってもイマイチPVが伸びずに悩んでいる人もいると思います。「三ヶ月で月間PV10万達成!」なんてブログを書いている人もいますが、これは稀有で特殊な例です。初心者が参考にするブログではありません。

今回は私の経験や参考になった言葉など、ブログのPVについて書きたいと思います。

ブログのPV数は伸びてる?伸びてない?

日々ブログを書いている人はPVの調子はどのような感じでしょうか。順調に伸びていますか?もしかしたらこのブログを読んでブログを始めた人もいるかもしれませんね。

初心者の人もアナリティクスでデータ解析を行っていると思いますが、始めてすぐは全く誰にも見られずに心が折れそうになることもあると思います。

このブログも最初は一日3人とかそんなレベルでした。しかし、今では更新を続けることで順調に毎月PVは増加。バズこそ起きませんが、以前別の記事でも書いたようにバズは必ず起きなくてはいけないものではありません。何より起こそうと思って簡単に起こせるものでもないですしね。

ブログ運営において「バズ」は絶対に必要?バズる記事とは?
ブログを書く上で意識したいのが「記事をバズらせる」ということですよね。しかしバズは狙って簡単に起こせるものではなく、ブロガーにとって大きな壁でもあります。 今回は「バズ」について書きたいと思います。

「たった三ヶ月で10万PV突破!」というブログ(サイト)について

わずか数ヶ月でPVが10万を超えたと書いているブログやサイトを見たことがあると思います。そしてその正確な数値を知るのは運営者本人だけです。アナリティクスの画像を貼られている人もいますが、今では画像もいくらでも加工することは可能。

それが嘘だと言いたい訳ではありません。本業(あるいは元)がWEBデザイナーやSEOに詳しい人は容易ではなくても達成できる数字だと思ってます。

しかしそれができるのは、いわゆる「プロ」だからです。ブログ初心者が上記のような例を参考にするのはおすすめしません。

またこのようなブログのほとんどが雑記ブログでもあります。雑記ブログはPVを稼ぎやすい反面収入にはそれほど期待できず、アドセンスの広告単価も恐ろしいほど違います。広告単価がどれくらい違うかはこちらの記事で詳しく書いています。

雑記ブログと特化ブログのアドセンス広告単価の違いがすごかった
私が運営する雑記ブログとこの副業ブログ(特化ブログ)のデータ解析をしていると、そのアドセンス広告単価の違いに凄まじいほどの差がありました。 やっぱりアドセンスで稼ぐなら特化ブログを量産した方がいいのかな...?

雑記ブログはやり方が自由な分、十人十色で異なります。言い換えれば単なる日記なのでよっぽど注目されるためにはライティングスキルも必要になる可能性があり、参考にならないケースが多いのです。

参考どころかモチベーションダウンになる可能性

「ブログ運営三ヶ月で100PV突破!」なんて書く人はほとんどいません。したがって、「ブログ PV」なんかで検索すると上位にくるのはPVをめちゃくちゃ稼いでいるブログがほとんどです。検索上位にいくつもこの手のブログがあることで一見「そんなにみんなすごいのか…」と勘違いしてしまうんですね。

そもそも、多くの人が検索する「ブログ PV」のようなビッグキーワードで上位を取れるブログはPVを稼いでいて当たり前。初心者が取れるキーワードではありません。

つまりこの項目で何が言いたいかというと、「三ヶ月で10万PV!」なんてブログを見て「自分のブログは三ヶ月経っても全然ダメだ…」と思ってはいけないということです。

何故?数ヶ月で爆発的にPVが増えているブログがある理由

プロならPVを爆発的に上げることができると書きましたが、具体的にどのようなことをして稼いでいるのかいくつか挙げてみましょう。

キーワード選定

これが一番の理由であり初心者の越えられない大きな壁です。これだけブログやサイトが溢れる世の中。隠れたお宝キーワードを見つけ出すことは並大抵の努力では難しいでしょう。

私もアドワーズやサジェスト機能で探したりしますが、なかなかそう上手くはいきません。故にプロやオウンドメディアのような企業相手には勝てる気がしません。

はてブ(はてなブックマーク)

はてブからPVを稼いだりバズったという人が結構多いとのことなので、かなり有効な手段の一つではないでしょうか。私は今のところ利用していませんが今後興味のあるツールの一つです。

SNS

私はこれに関して全くできていません。ですが、あくまでオーガニック検索の流入をメインにしたいので、SNSからの流入はおまけ程度に考えています。

それでもPVを大きく稼ぐ人はSNSも上手く活用しているでしょう。

このブログは純粋な検索(オーガニック検索)からの流入がメイン

現在このブログのPVは純粋な検索によるものがメインになっています。そのため、ドメインを取得してから一年以上経ちますが大きくPVが伸びたことは一度もありません。

大きく伸びたことはありませんが、毎月順調にPV数は増えています。このままいくと今月は先月より1,000〜2,000PVほど高くなりそうです。7月から8月にかけては約3,000PV伸びています。

気になるツールなどはありますが、今後も純粋な検索からの流入を狙っていきたいと思います。

とあるブログ運営者の言葉

過去に読んだブログの中でこんな言葉を綴っている人がいました。

「順調にPVが伸びているのは正しいことを続けている証拠」

少しニュアンスは変えていますが、PVがちょっとずつしか伸びていない人はとても参考になり励まされる言葉ではないでしょうか。

たとえPVの増加が微々たるものでも、増えている以上それは間違った運営方法ではないということ。

何事も楽ですぐに儲かるものはありません。地道に運営してゆっくり大きな資産へと成長させましょう。

まとめ

以上がPVの伸び悩んでいる人に読んでほしい内容でした。伸び悩んでいても着実に毎月のPVが増えているなら、それは成功の道を進んでいます。短期間で成功している稀な例を見て悩むのではなく、自分の続けていることを信じましょう。

タイトルに書いたようなブログを「絶対見ちゃダメ!」とまでは言いません。初心者だった私の経験上はそういったブログから参考になる要素はなかったという話です。単純に真似して10万PVに届くなら誰でもやっていますからね。アフィリエイトで毎月1万円以上稼げる人間が3割もいないと言われているのはそういうことです。

仮に10万PV稼ぐのに2〜3年掛かったとしても、今や人生100年時代です。何十年とある人生の中では大した時間ではありません。むしろよっぽど価値のある有意義な時間ではないでしょうか。