以前ツイッター上で「今からアドセンスブログで稼ぐのはおすすめしない」というつぶやきを見たことがありますが、私は決してそうは思いません。
むしろ副業初心者にこそおすすめしたいのがブログを使ったアドセンスです。
私自身、グーグルのコアアップデート後にモチベーションは落ちてブログの更新頻度も下がってしまいましたが、それでもブログは毎日小銭を稼いでくれています。
約一ヶ月ちょっとの間ほとんど更新していなかったこのブログが、アドセンスで一体どのくらいの収益を上げたのか。
ブログは資産であると実感した運営記録をまとめたいと思います。
ブログを開始してから初めて放置した一ヶ月
このブログもそこそこ長い運営歴になりましたが、しっかり記事を書くようになってからは大体月に10記事前後は書いていました。
ですが、2018年12月から今日(2019年1月半ば)まで、更新した記事数はたったの3記事。
もはや私からしたら書いていないのと同じです。
更新が滞った理由は、年末ということもあり忙しかったこともありますが、何よりまだ去年のグーグルアップデートからのダメージが完全に回復していません。
一時期ちょっとモチベーションが上がった時もありましたが、やはりまたアップデートで被弾するのではないかという不安があります。
そんなこともあり一ヶ月半もの間ほとんど記事を書いていませんでしたが、そうなると「記事を書かなければリピーターも減ってアクセス数は下がる」と考える人もいると思います。
しかし、実際のところそうでもありません。
意外と下がらないアクセス数
新しい記事が投稿されていないのにアクセス数はそれほど変化していません(増えてもいませんが笑)。
以前にも書いたかもしれませんが、「三ヶ月も放置してたのにPVが上がってた」なんて報告もあります。
もちろん一年以上など長期間放置したらさすがに下がるとは思いますが、それでもゼロになることはありません。
ブログはある程度の記事数があってネット上に存在する限り必ず読んでくれる人がいます。
そして必ず読んでくれる人がいるということは、少なからず収益も発生するということ。
ほとんど触っていなかったこのブログも、私のためにせっせとアドセンスで稼いでくれていました。
アドセンス収益はどうなったか
アクセス数がそれほど変わらなかったのでアドセンス収益も大きな変化はありませんでした。
ちなみに毎度のことながら実際のスクショをお見せすることはできませんが、まぁ金額的に大した額ではないので疑う人もいないでしょう…
一ヶ月と少しの間何もしていなくても、アドセンスでは一万円以上の収益があります。
たまに不具合が起きていないかメールをチェックする程度で一ヶ月あたり約一万円もらえたらどうでしょうか。
絶対にやりますよね。
よほどグーグルのアップデートなどでアクセスが激減しない限り、更新をほとんどしなくても半永久的にこのお金は振り込まれてきます。
何もしていなくてもお金を生み出すのは大きい
更新していなくてもアドセンスの収益は毎日チェックしているのですが、多い日では1,000円を超えている日もあります。
しょぼいと感じる人もいると思いますが、それは労働の対価として得られたお金であれば私もそう思います。
しかしこれは不労所得です。働いていません。
ブログは不労所得ではないという意見もありますが私にとっては不労所得です。
何もしていないのに1,000円手に入ったようなもの。
1,000円ならその日の食費が浮いています。
ブログ運営を続けて常々思うのが、仮に明日からホームレスになってもおそらく食べていくことには困らないということ。
もちろんそれだけで生きていくことが難しいのは分かりますが、月に一万円の収入があればとりあえず飢えはしのげます。
よくニュースなんかでも食料が尽きて自宅で倒れているケースなんかがありますが、最悪そういった事態が防げるかもしれません。
アフィリエイトやアドセンスは有事の際にとても心強い存在になるのです。
まとめ
それなりに運営歴と記事数があるブログであれば、サーバーやドメインの更新を続ける限り半永久的にお金を稼いでくれます。
放置していてもお金を生み続けてくれるブログは立派な資産です。
「ブログはもうオワコン」とか「アドセンスは稼げない」なんてネガティヴな言葉に耳を傾ける必要はありません。
また、私のように一つのブログで月に一万円の収入があるということは、単純な話あと9つブログを増やすだけで月収10万円になるということ。
副業の中で最も初心者向きでリスクがない、さらには大きく稼げる可能性を持つのがブログです。
ぜひ興味があれば先ずはサーバー選びから始めてみましょう。