【アクセス数激減!】グーグルがYMYL系のアップデートを実施か

稲妻 ブログ運営

「厳しい」「辛い」「泣きたい」「モチベーション低下」、そんなネガティブな言葉しか出てきません。

タイトルの通り、このブログのアクセスがたった一日で激減しました。

その理由が『グーグルアップデート』

もうこの言葉聞きたくないですよね。

きっと同じように感じる人もいるでしょう。

影響がなかった人もいると思いますが、決して他人事ではありません。一体何が起きたのかまとめたいと思います。

一体何が…一夜にしてアクセスが吹っ飛ぶ

このブログのツイッターアカウントは基本記事更新でしかつぶやくことがなかったのですが、思わずつぶやかずにはいられませんでした。

そうです。

突然行われたグーグルアップデートです。

まぁ事前に「アップデートしますよ」なんて言わないので、いつ来ても「突然」なんですけどね。

このブログも遂にSEO砲に被弾しましたよ。

私はパソコンを開いている時はアナリティクスのページも必ず開いているのですが、いつも通りアクセスをチェックすると…

ほとんどアクセスがない。

毎日アナリティクスをチェックしている人なら分かると思いますが、いつもの時間帯でアクセス数が目に見えてありませんでした。

ネット界で大地震が起きる

どう考えてもおかしい…そう思いグーグル順位変動を知らせてくれるナマズを確認してみると…

ナマズ SEO 大変動

とんでもない大変動

もう真っ赤ですよ。

普段通り作業していたらいきなりグーグルに後頭部をひっぱたかれた気分です。

YMYL系の記事が大ダメージか

上のツイートでも言ってますが、もう本格的にYMYL系の記事は個人でやる意味ないんじゃないかなってレベルに感じます。

ちなみにYMYLとは「Your Money Your Life」の略称で、健康やお金に関するコンテンツを指します。

お金に関するコンテンツとか、このブログはもろ対象ですね笑

いや笑い事じゃないけど。

2017年の健康アップデート以降、個人サイトは本当に厳しい環境だと思います。

「厳しい戦いになりそう」というか、既になっていますね。

グーグルはこの手のコンテンツは個人を潰して、完全に企業や権威あるサイトのみを上位表示させる方向なのでしょうか。

ツイッターを見ても思いますが、やはり多くの人が順位を下げられている印象です。

順位が戻る可能性は?

しかしながら、2017年の健康アップデートでやられた人の中には「数ヶ月して順位が戻って来た」という人もいました。

もしかしたらアルゴリズムの変更後、そこからさらに調整を入れる可能性もあるのかもしれません。

それも希望的観測に過ぎませんけどね…

結局「記事の質が高い雑記ブログ」が最強かもしれない

今回のアップデートの影響を受けて思ったのが、「雑記ブログが一番安定しているのではないか」ということ。

例えば雑記ブログの中にYMYL系の記事があったとしても、順位変動を受けるのはその記事だけなので大した痛手にはならないでしょう。

しかし、私のようにほぼYMYL系の記事しか書いていなければブログ全体が影響を受けます

ただでさえアクセスを稼ぐのが大変だと言われる特化ブログ。

それなのにこうもあっさりペナルティとも言える順位変動を受けてはとてもやっていられません。

雑記ブログに切り替えるか、あるいは全くジャンルの違うブログをいくつも運営するのがいいのか…

個人が特化ブログ一つで食べていくというのはおよそ無理な話でしょうね。

複数のブログを運営するのが基本であり大切というのを改めて思い知りました。

まとめ

グーグルのさじ加減一つで何年間と時間を費やしたサイトが一瞬で消し飛んだ人もいるでしょう。

アクセスが減るということは収益も落ちるということ。

今回のYMYL関連のアップデートでこのブログも「アクセス数」「収益」共に減りました。

いうほど大した規模のブログではありませんが、それでも順調にいっていただけにモチベーションの低下は計り知れません。

まるでグーグルから「そんなに一生懸命になっても無駄だよ」と言われたような変動でした。

何がショックって、順位を抜かれたブログの中には数ヶ月記事を書いていないブログとかもありましたからね…

あんまり愚痴っても仕方ありませんが、更新はたまにでも続けながら、今後は新しいブログの作成に力を入れていきたいと思います。

関連記事【もはや絶望的?】アフィリエイト目的で美容サイトをおすすめしない理由

関連記事【どうするSEO対策】次のグーグルアップデートに備えて出来ること

関連記事ブログジャンルは専門家がいない分野で専門家になれば一人勝ちできる