副業ブログを一年間放置したらPV数や収益はどうなる?記事を書かなくてもこのくらい稼げます

副業ブログを一年間放置したらPV数や収益はどうなる?記事を書かなくてもこのくらい稼げますアドセンス
スポンサーリンク

副業ブログを約一年間放置したらPV数や収益はどうなるのか、記事を書かずに稼げている金額を公開します。

アドセンス単価が高いと言われる副業をテーマにしたこのブログですが、YMYLにあたるため個人で運営するとSEO対策は非常に難しいものになります。

これから同じようなテーマでブログの運営を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

記事数370の副業ブログを一年間放置するとPVや収益はどうなる?

このブログ「マネートライ」は運営歴こそ結構ありますが、記事数は370記事と決して多くはありません。

ブログ開始当初は週に3〜4記事は書くくらい更新していましたが、あることがきっかけで更新頻度は大きく落ちることになります。

そのあることとは、グーグルのコアアップデートでYMYLというお金や生命に関するブログ(特に個人ブログ)を一気に検索圏外まで飛ばすという厳しいアップデートが行われたことです。

YMYLとは「Your Money Your Life」の略で、要は専門家でもない素人がお金や生命に関わることを発信するなということでしょう。

これは多くのブロガーのやる気を削ぎ落とし、ブログそのものから撤退してしまった人も少なくありません。

私も当時は「もうこのブログは終わった。こんなアップデートが来たらどうしようもない。」くらいに思って書かなくなりましたが、全く書かなくなって放置した副業ブログのPV数や収益はその後どうなったのかをそれぞれご紹介します。

放置した期間は約一年間です。

PV数について

まずPV数についてですが、約一年間放置していてもほぼ変わりませんでした。

更新をしないとPV数が落ちていく可能性は大いにあると思っていましたが、このブログに関しては全く変化がないどころかむしろ若干増加していました。

PV数は月間およそ5,000PV程度なので元々大したことはありませんが、冒頭でも書いたように副業やお金をテーマにブログを運営するとアドセンス単価はかなり高くなるんです。

そちらについてもご紹介しましょう。

収益について

具体的な収益についてですが、過去の記事でも書いた通りこのブログは1PVあたりの単価が約1円もあります。

つまり月間およそ5,000PVもあればその数字がそのまま収益になります。

一年間ほとんど放置していても二ヶ月に一回10,000円が振り込まれるのは、ちょっとした副業としては美味しくありませんか?

年間で言えば約60,000円になりますね。

こんな感じで不労所得としてお金を生んでくれるならもっとPVを上げたいところですが、いかんせんアップデートで飛ばされやすいテーマなので難しいところです。

また、一応Amazonと楽天のアフィリエイト広告も貼っていますが、そちらの収益は月に500円程度しかありません。

これから副業をテーマにしたブログをやるなら実体験を載せるのがおすすめ

副業ブログを一年間放置したらPV数や収益はどうなる?記事を書かなくてもこのくらい稼げます
アドセンス単価が非常に高いということで、これから副業やお金をテーマにブログを運営したい人もいると思います。

すでに数年運営している管理人からのアドバイスとしては、ご自身が実際にやっている副業を写真付きでブログにするのがおすすめです。

専門性がないためにSEOで厳しい評価をされるのであれば、専門家とまでは言いませんがそれくらい詳しく情報を載せたブログにしてみましょう。

さすがにFXや株といったやり尽くされたコンテンツをこれからブログで始めるのは無謀ですが、例えば副業や節約で話題になっているアプリを実際にやって紹介したり、あるいはやっている人が少ない副業に挑戦してみるのもいいと思います。

管理人もこのブログで実際の写真付きで紹介している記事もありますが、やはり他に比べるとPVは集めやすい印象です。

スマホで何かコツコツ行なっている副業があればスクショを撮って載せましょう。

数記事書いてアドセンスの審査をパスできれば、あとは勝手にお金を生み出してくれるようになります。アドセンス審査については以下の記事も参考にしてみてください。

アドセンスの審査が通らない理由の多くは「知識不足」
私はツイッターでブログやアドセンス関連のつぶやきを見るのが好きなのですが、よく「アドセンスの審査にまた落ちた!」や「アドセンスの審査が厳しくて通らない!」など、アドセンスの審査についてのツイートを目にします。 アドセンスの審査について...

まとめ

副業ブログを約一年間放置しても、PV数や収益に大きな変化はありませんでした。

月におよそ5,000円を勝手に稼いでくれるブログの存在は、一般的な家庭においては結構嬉しい金額ではないでしょうか。

一年更新がほぼなくてもPV数の減少が起きなかったということは、おそらく二年三年と放置してもPV数は大して変わらないと思います。

ただ、PV数が減ることはなかったとして、更新しない以上増えることももちろんないので、もっと稼ぎたい場合はやはり更新するしかありません。

YMYLで副業はブログにおいて厳しいテーマになりましたが、それでもアドセンス単価の高さは健在なので、「副業をテーマに稼げる自信がある!」という人は、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。