【データベース接続確立エラーってなに!?】突然サーバーパネルが真っ白でサイトも見れなくなった

シェアする

wordpress サイト 見れない

つい先日、何気なく自分のブログを見ようとしたら…「データベース接続確立エラー」、突然この文言だけが表示され全てのブログ及びサイトが閲覧不可になりました。

もうホントに困り果て頭を抱えましたが、その後なんとか復旧。

もし突然同じ状況に陥った方のためにこの記事が少しでも参考になればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブログを見ようとしたら…

日付が変わってすぐのことでした。

何気なく自分が運営するサイトを見ようとしたところ…

データベース接続確立エラー

訳が分からず他のブログも見てみますが全て同じ状態でページを見ることが出来ません。

wordpressの管理画面に入ろうとしますが、なんとログインも出来ず。

さらには、エックスサーバーのサーバーパネルにログインしてみるとこちらもページが真っ白に表示されるだけで何もすることが出来ません。

もうパニックですよ…

数時間前まで普通に見れたものが何もしていないのに突然の不具合。

phpファイルなど何も触っていないのでおそらくは外的要因かなとは思いましたが、それでも解決方法は分かりません。

とにかくすぐに調べる

とにかくまずはグーグルで調べます。

「データベース接続確立エラー」でググると原因や解決方法が色々出てきますが、ハッキリ言ってデータベースやサーバー周りに強いわけではないのでさっぱりです。

出てきた内容も「config.php」のファイルが適正の場所にあるか、○○の部分の記述が間違っていないか、など明らかに自分で何かやらかした場合のトラブルばかり。

上でも書いたように私は殆どそういった部分は触らないようにしてるのでこれらが原因ではなさそうです。

自分の力だけでは復旧にとんでもない時間が掛かりそうなのでもうお手上げ。

仕方なく契約しているサーバー会社エックスサーバーに連絡します。

電話受付は平日のみ、残念ながら休日だったのでメールを送りました。

ページが直った!?

結局問い合わせから返答が来たのは翌日のお昼頃だったのですが、それまでには全て直りました。

解決した方法は「ブラウザの履歴・クッキーなど全て削除」することでページが元通りになったのです。

しかし、翌日のエックスサーバーからの返答は「申し訳ありません。お客様のデータベース上で障害が発生していました。現在は正常に表示されることと思います。」とのこと。

ブラウザの履歴とか全部削除した直後にページを確認したら全て正常に表示されたのですが、同じタイミングで丁度復旧したのでしょうか。

そのあたりは謎ですが自分はこれで解決したので、同じ症状で悩んでいる方は一度試してみてください(履歴を消してしまって大丈夫か必ずご自身で確認をお願いします)。

ちなみにMacBookの場合は、上のメニューにある「履歴」を開き一番下にある「履歴を消去」から全ての履歴を消すことが可能です。

まとめ

副業などで大事な収入源になっているアドセンスブログやアフィリエイトサイトが突然落ちてしまったら誰でも焦りますよね。

原因究明が最優先ではありますが、なんとなくの予想でサーバー内のファイルや記述・設定など絶対にあれこれ触らないようにしましょう。

取り返しのつかないことになっては大変ですからね。

私もファイルを触ろうとしましたが余計なことをしなくて本当に良かったと思ってます。

まずは今回の私のように障害が発生しているケースを疑い、サーバーの管理会社へ問い合わせるのが一番安全ですね。

関連記事プラグインのアップデートに要注意!WordPress「不明なエラーが発生しました」

関連記事【インデックスカバレッジとは】404エラーで問題検出

関連記事関連コンテンツの表示がおかしい!?関連記事が一部表示されない不具合

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする