ブログでアクセスを稼ぎたいなら「体験談」を書けばいい

VR体験

ブログでアクセスを伸ばすコツの一つは「体験談を具体的に分かりやすく、且つウィットに富んだ内容で書けるか」です。

体験談ブログをおすすめする人も多くいますが、ただ出来事をつらつら書くだけではせっかくの貴重な体験談もアクセスアップには繋がりません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブログでアクセスを稼ぎやすいのは「体験談」

ブログでアクセスを稼ぐ方法は色々ありますが、初心者でも特に稼ぎやすいのが体験談を書いた記事です。

このブログでも何度か同じようなことを言ったことがありますが、何度も言っているのはそれだけ大事だからです。

体験談はSEOに強く内容も唯一無二

どんなジャンルのブログでも大きくアクセスを伸ばすことができます。

グーグルアップデートや企業サイトと勝負できる

ブロガーにとって恐怖と言える「グーグルアップデート」。

直近では健康アップデートによって多くの個人サイトがその姿を消しましたが、大きなアップデートが来ても人の役に立つ体験談を嘘偽りなく書いていれば評価はされます。

アップデート以外にも、ブロガーの中には「企業のサイトが増えてきて個人で戦うのは難しくなった」と話す人がいますが、そんな厳しい状況の中でも個人の体験談なら戦えます。

例えばゲームをネタにしたブログであれば、「ゲームの大会に出場した記事」など良いですね。

大きな大会で入賞したらアクセスも間違いなく取れるでしょう。

アフィリエイト思考になると、そういった貴重な経験は記事にしないとむしろ勿体無いとさえ思ってしまいます…笑

逆にダメなのが、単純にゲームを攻略しただけの記事とかです。私もやってましたがどんどんアクセスは落ちました。

関連記事【ゲームネタをやめてみた】個人で運営するゲーム攻略ブログの問題点

必ずしも自分の体験談でなくていい

「ガンガン体験談書きましょう!」と言っても、「そんなにいくつも書けるほど体験談ないから!」という人もいると思います。

そういった人は、友人でも知り合いでもいいので話を訊いて記事にしましょう

もちろん無断で記事にするのではなく一言断って記事にします。

面白そうな話が訊けた時はチャンスですね。

体験談のコツは「体験しなければわからない」ことを書く

陶芸

体験記事は行った場所や使った物の情報よりも「体験しなければわからないこと」が書かれているかが重要です。

例えば、新しい大型の商業施設やお店がオープンしてそこへ行くのであれば、どんな商品が並んでいるかとか店内がどんなレイアウトをしているかではなく、「時間帯によってどれだけ混雑していたか」「店員の対応はどうだったか」など、行った人間にしかわからないことを書きましょう。

商品内容や店舗のデザインなど、店のホームページを見ればわかる情報は要りません。

店側が載せないような内容を細かくレビューしましょう。

また、「これを買いました!」とかそういった内容も最後におまけ程度で十分。

どこの誰か知らない人間が何を買ったかなんて知りたい人はほとんどいません。

体験者しか知り得ないことをわかりやすく具体的に、余裕があればユーモアを混じえて書ければ言うことなしですね。

体験談は硬い文章で書く必要がないので、筆者の「色」というのを最大限出して書いてみましょう。

このブログの体験談記事

旅行する猫

参考になるかわかりませんが、やはりこのブログでも体験メインに書いた記事はそこそこアクセスが取れる傾向にあります。

いくつか挙げてみましょう。

副業でクレーンゲームに挑戦

転売目的でクレーンゲームをやりに行った記事ですね。

参考記事ゲーセンのUFOキャッチャーで取った本物の宝石を転売してみた

フィギュアなどの一般的な景品ではなく、本物の宝石が取れるクレーンゲームだったので記事にしたら面白そうかなと思いました。

しっかり写メも撮ってます。

このくらいのクオリティでも10PV/日くらい取れるので、似たような記事を10記事増やすだけでも毎日100PV取れることになります。

話題の仮想通貨に投資

初めて仮想通貨へ投資した時の記事です。

参考記事仮想通貨に投資してみた!ビットコインバブルに乗れるのか!?

2017年12月頃の仮想通貨といえば、「どこまで上がるの!?」と世間が騒いでいた頃ですね。

私は使っていたXMが取引を中止するまでやっていたのですが(今は相場を休んでます)、わずか数時間で5万円も含み益が出るという嬉しい結果に終わりました。

まとめ

ブログ歴が長くなったりネタが尽き始めると、ついつい内容の薄い記事や自己満足を満たすだけの記事を書いてしまう人もいると思いますが、それらアクセスの取れない記事を量産したところで効果は得られません。

そのため、月に数回しか更新しない(できない)人はクオリティの高い体験談がおすすめ。

私が過去に見たブログの中には、デザインはフリーのテンプレートをそのまま使い、更新も月に2回ほどというブログがあったのですが、なんと月間PV数は約70万PV!

記事を見るとどれも基本的に自身の体験や経験を元に書いており、写真もふんだんに使用、文字数も10,000文字くらいのボリュームと、純粋に記事の内容のみでアクセスを集めているブログでした。

アクセスがイマイチ伸びないという人は、何か自分にしか書けない体験談を書いてみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする