関連コンテンツの表示がおかしい!?関連記事が一部表示されない不具合

何気なくもう一つ運営しているブログを見ていると、関連コンテンツユニットの表示がおかしいことに!広告は表示されているのですが、何故か関連する記事が一部表示されないという不具合が起きていました。

最終的には解決したのですが、もし同じ現象で悩んでいる方がいたら参考になればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

関連コンテンツユニットはブログに欠かせない

以前に「関連コンテンツユニットの使用許可が下りたので使ってみた」という内容のものを書きましたが、これがPV的にも少し伸びたりと素晴らしい広告ユニットです。

ついこの間からグーグルアドセンスの「関連コンテンツユニット」を設置してみました。 関連記事と一緒に広告を表示させることができるこのアド...

誰でも使えるわけではない分、もしグーグルから「使えるよ!」と言われているのであれば是非使いましょう。ブログ運営において強力な武器になります。

これは一体!?関連コンテンツの表示がおかしい

まずは何が起きたのかスクショを撮ったのでご覧ください。

「広告」と左下に表示されているのがアドセンス広告。それ以外で黒く塗りつぶしているのが関連記事です。つまり黒くした部分は正常な状態ということですね。

問題なのはこの空白になって何も表示されていない箇所です。本来であるならこの箇所にも何かしら関連記事が表示されて、広告3つの関連記事5つ、計8つの画像が表示されていなくてはいけません。

しかし何度ページを再読み込みしようがキャッシュを削除しようがブラウザを変えてみようが、一向に直る気配なし…関連記事が2つしか表示されません。

上の画像はPCで表示させた時の見え方ですが、スマホで見ると関連コンテンツの下半分がごっそり無くなり、スクロールした際の空白には大きな違和感があります。

何もしていないのに何故突然こんなことに…

表示不具合を直す解決方法を調べる

関連コンテンツを使っているブログは特に編集などしていなかったので、自らの操作で不具合を起こした可能性は低いと考えられます。

解決方法について調べてみると、私と全く同じような現象に陥っている方を見つけることができました。グーグルのヘルプフォーラムに直接質問されています。

その中のやり取りでは「プラグインが問題では?」といったいくつかの解決方法が挙がっていますが、その方も結局解決には至ってない様子。

また別のブログでは関連コンテンツが干渉する「カテゴリー」を編集した際に不具合が起こる可能性があるとも言われています。

どれも編集していないので、調べただけでは私の関連コンテンツは直りそうにありません…

表示が直った!

私はしばらくこの不具合を放置することにしました。もしかしたらグーグル側で何かしら問題が起きている可能性もあります。

というのも、原因が判らず色々なファイルやプラグインを触るのは危険なことです。却って別の不具合を起こし兼ねません。

幸い更新頻度も落としているブログですし、元々もうそこまでアクセスもありません。これがメインに運営しているブログであれば焦りますが、それでも手当たり次第ファイルを編集したりするのは控えた方がいいと思います。

しばらく放置していた結果、先日確認してみると…表示が直ってる!!

関連記事が問題なく5つ表示されています。これは結局グーグル側で何かがあったということなのかな?

事の真意は判りませんが、意外とそのままにしておけば直っているケースはありそうです。

まとめ

広告の不具合は収入に直結してくるのでテンパってしまう人も多いと思います。私も何度か経験しましたが、やはりそういった時に必ず気を付けるのが、上でも書いている「余計なことをしない」ということ。

明らかに自分の操作で問題が起きたのであれば別ですが、そうではないならしばらく様子を見ましょう。

グーグルのサポートに質問してみるのもいいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする