【ブログの記事数100達成!】PV数や収益はどのように変化したか

このブログの記事数が100記事を達成したので、この大きな節目に色々と運営記録(PV数や実際の収益など)を公開したいと思います。

副業としてこれからブログ運営を考えてる方など、是非参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

運営開始から約半年

このブログ「Money try」の運営を始めてから、約半年の月日が経過しました。

厳密には2016年7月にドメインを取得しているので11ヶ月経っているのですが、当時は全くと言っていいほど更新せず。

なので、ちゃんと記事の作成を始めた2016年11月からということにしたいと思います。

そして実はこのブログ、立ち上げ当初はブログ名も違うものでした。

本来SEOを考慮すれば名前の変更は御法度ですが、心機一転ということで変更。

ブログ名の「Money try」も他の人から見たら「逆では?」と思われるかもしれませんが、逆では普通過ぎてSEOで埋もれてしまうかもしれないと思いこの名前にしました。

何よりオリジナリティを出したかったというのがあります。

更新頻度に関しては最近まで月10記事程度でしたが、ここ数週間はほぼ毎日一本記事を上げるようにしています。

そのため、このブログもある一つの目標を達成しました!

ブログ運営一つの目標「100記事」

トータルの記事数が100記事を達成!

この「100」という数字は、多くの駆け出しブロガーが最初に目標とされる数字かと思います。

毎日必ず一本書いていれば三ヶ月ちょっとで達成することは可能ですが、他にもやることがあるとなかなか毎日とはいきません。

あまり義務化してしまうとしんどくなってしまいますしね。

ちなみにこの記事は101本目になります。

記事数増加による変化

100記事になった時点でのデータを規約に反しない程度に公開したいと思います。

PV数

最も気になるであろうPV数ですが、これはもちろん最初に比べて顕著に増えました。

記事を書き始めた頃は月100PVすらいきませんでしたが、更新頻度に比例して増加。

今では大体月5,000PVくらいです。

このペースで増えれば来月はもっと増えるかもしれません。

CTR(クリック率)に関しては良くも悪くも平均でした。

ユーザーの行動

ユーザーの直帰率が少々気になる点でしょうか。

なるべく内部リンクも意識してはいるのですが、こちらは芳しくありません。

また、新規ユーザーが多く、リピート率も平均を下回っている可能性がありそうです。

収益

副業としてどれほどの成果が得られているか。

収益に関しては、まだまだお小遣い程度のレベルです。

とてもじゃありませんが「ブログで食べていく!」とはまだ人に言えません。

それでも、半年で今の収益までいくとは思っていなかったのでさすが特化ブログといったところでしょうか。

これからの収益が楽しみです。

他のブログより…

私は他のブログでテーマを定めない雑記ブログも運営していますが、記事数などはこのブログの倍以上、ドメイン年齢も一年以上あります。

しかし、収益という点ではこのブログの方が勝っているのです。

そのブログにテーマがあるかないかはそれだけ違うということですね。

趣味や詳しいジャンルがある人は、是非それらをテーマにブログやサイト運営をしてみましょう。

何か趣味をお持ちの方は是非ブログやサイトを始めてみましょう! 楽しい趣味がより楽しく、さらにはお小遣いが稼げるかもしれません。 ...

まとめ

100記事達成となれば、次の目標はやはり200記事。

100記事までに約半年かかりましたが、次は出来ればもっと早く達成したいと思います。

記事も早いペースで上げれば上げるほど、その分グーグルにもインデックスされやすくなりますしね。

ブログ運営記録は、今後も定期的に公開したいと思います。

ブログ開設から一年が経過した内容を書いた記事はこちら。

このブログ「Money try」を開設してから約1年が経過しました。1年間という期間はブログにとって大事な下積み期間でもあります。 P...
このブログ「Money try」の記事数が300になりました。副業をテーマに特化した内容を書き続けてきたブログですが、特化ブログで300記事書くとどのくらいのPV数と収益になるのか公開したいと思います。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする