【その趣味でブログを始めよう!】趣味特化のサイトは稼げる

趣味 サイトを立ち上げて稼ぐ アフィリエイト

何か趣味をお持ちの方は是非ブログやサイトを始めてみましょう!

楽しい趣味がより楽しく、さらにはお小遣いが稼げるかもしれません。

今回は実際にどのような趣味ブログが存在しているのか具体例も載せてご紹介したいと思います。

トレンドブログについて

初めてブログで稼ごうと思った時、アクセスを稼ぎやすい「トレンドブログ」で始めようとする人は多いと思います。

トレンドブログは記事がバズりやすく、ブログの中で最もPVを稼ぎやすいジャンルですからね。

そんなわけで私もトレンドブログには挑戦したことがありますが…挫折。

始める人が多い分それだけ競争率も高く、私の書いた記事はドメインパワーの強いブログにどうしても勝てませんでした。

なので芸能ネタなんかでガンガンアクセス集めてる方は本当に「すごいなぁ」と感心します。

実際それらブログも見にいくと、一日3記事以上なんて当たり前のように更新されており、飽き性な私には難しいジャンルだと身をもって知りました。

以前このブログでもご紹介した「シミラーウェブ」で人気トレンドブログのPV数も見てみましたが、3,000,000PV近くあるブログもあって舌を巻くばかりです。

これだけあったらアドセンスだけでも相当な収益があるでしょうね。

【気になる他人のPV数が丸見え!】Web解析ツール「シミラーウェブ」
ブログ運営をしていると気になるのが「他人のブログは実際どのくらいPVがあるんだろうか...」 アドセンスやアフィリエイトなどの副業はライバルのデータを知ることも必要です。今回はそれを暴く画期的なWeb解析ツールをご紹介したいと思います...

趣味に特化したブログ・サイト

トレンドブログは私の経験も踏まえて、ブログ初心者にはおすすめしません。

根気とセンスのある人は挑戦してもいいかもしれませんが、おそらく殆どの人が無駄に終わると思います(勉強になることはあるかもしれませんが)。

そこで、今回はタイトルにもあるように趣味に特化したブログやサイトをおすすめします。

テーマ特化ブログがSEOに強いことは周知の事実ですが、好きな趣味のことだけを綴るブログです。

趣味に特化するということは、そのブログを見に来る人も同じ趣味を持っている可能性が高いということ。

そのジャンルで有名ブロガーになることが出来ればもはや稼ぐのも容易と言っていいでしょう。

トレンドアフィリエイトブログのデメリットをひたすら挙げてみる
トレンドアフィリエイトブログのデメリットを自身の経験を元にただひたすら挙げてみます。誤解を招かないためにも否定したい訳ではありません。何か少しでもブログ運営のヒントになれば嬉しいので、こういった内容の記事も書いていきたいと思います。

人は生の声が聞きたい

何か欲しい商品がある時、その商品の特徴や値段などももちろん知りたい部分ではありますが、何より知りたいことって「誰かの感想」ではないでしょうか。

いわゆるレビューというやつですね。

私の場合はこれを必ずチェックします。「使用感はどうか」「値段に見合っているか」「総合評価はどのくらいか」など、誰かのレビューが買いの決めてになると言っても過言ではありません。

感想なんかは大体その商品ページ(Amazonなど)でも見れますが、「商品名 感想」でググることもありますよね?

この時、その検索結果に自身が運営する趣味ブログの表示を狙います。

例えば趣味が裁縫であるなら、人気の高いソーイングセットのレビューをブログで細かく紹介することで、同じ裁縫趣味の方に興味を持ってもらいます。そしてあわよくば商品リンクから購入してもらうのです。

感想に説得力があればあるほど読者の購買意欲も刺激されます。

ブログでアクセスを稼ぎたいなら「体験談」を書けばいい
ブログでアクセスを伸ばすコツの一つは「体験談を具体的に分かりやすく、且つウィットに富んだ内容で書けるか」です。 体験談ブログをおすすめする人も多くいますが、ただ出来事をつらつら書くだけではせっかくの貴重な体験談もアクセスアップには繋が...

こんな趣味が稼ぎやすい?

どのような趣味ブログやサイトが実際にあるのか、参考までに挙げてみたいと思います。

喫茶店・居酒屋巡り

飲み歩きが趣味だというOLの方が、行った居酒屋の美味しかったメニューなどを紹介するサイトを立ち上げたところ、これが大ヒットしたそうです。

居酒屋に限らず、喫茶店やランチにおすすめのお店紹介などもいいですね。

料理

これも人気のジャンルです。

すでに多くの人がブログでされているとはいえ、アイデア次第で料理の幅はいくらでも広がります。

よくニュースや雑誌の特集でクオリティの高いキャラ弁(キャラクター弁当)も取り上げられますよね。

節約・ライフハック

節約は世の中から無くなることのないテーマです。

日常生活の裏技ということでライフハックブログを運営されている方も多くいます。

日々節約生活を心がけている人は、是非その節約術をネットで公開しましょう。

例えばこのブログで言えば、以下の記事が節約ネタを書いた記事です。

金券ショップって利用してる?かなりお得だから節約したい人におすすめ
まず節約の前提として、個人的には「【無理な節約より副業】ストレス溜めて節制するくらいなら収入を上げよう」で書いたように、無理ある必死な節約というのはおすすめしません。 必死とは例えば、健康状態を顧みず毎日カップ麺で生活したり、何かを我...

ガーデニング

ガーデニングや園芸が趣味の人は、ブログで可愛い鉢の紹介や花の成長を記録していけば楽しみながら副業に出来るかもしれません。

写真や成長過程がブログに思い出として残るのも良いですよね。

【人気急上昇の多肉植物】話題の繁殖ビジネスで簡単に稼ぐ方法とは
今巷では「多肉植物」が大人気!単に育てることでも人気ですが、この多肉植物は副業(繁殖ビジネス)としても大注目のジャンルです。 今回は栽培でもお金稼ぎでも話題の多肉植物の魅力について、ご紹介したいと思います。

自動車・バイク

若者の車離れとは言いますが、それでも趣味が車の男性は多くいます。

車やバイク関連のパーツなどは単価が高いものが多いので、一つ売れるだけでもかなりの収益になります。

ガジェット系

スマホやPCは日々新しいものが出るためよく検索されるキーワードです。

ある人気ブログでも最新スマホの保護フィルムランキングを書いたらかなり儲かったと仰ってました。

カメラ

カメラも撮る人によっていろんな見せ方があるので副業にするにはぴったりの趣味です。

こちらの記事でストックフォトを利用した稼ぎ方もご紹介しています。

【写真が趣味の人必見!】写真を売って印税を得る「ストックフォト」とは
『写真が趣味+お小遣いが欲しい』そんな方必見!あなたの撮ったその写真、売れるかもしれません。 今回はカメラを使った副業「ストックフォト」についてご紹介したいと思います。

まとめ

「趣味がない」と言う方もたまにいますが、それでも食べるのが好きだったり寝るのが好きだったり何かしら普段の生活の中に好きなことってあると思います。

好きなことをただ書いているうちに見えてくるものもあったりするので、まずはとにかく趣味ブログを始めてみましょう。

趣味ブログのテーマが決まったら、その趣味に関連したアフィリエイト商品を探します。探すのはASPで最も有名で人気のある「A8.net」がおすすめです。

アフィリエイトを副業にするならA8.net(エーハチネット)がおすすめ!月収10万円稼ぐコツとは
副業でアフィリエイトを考えている人は迷わずA8.net(エーハチネット)で始めることをおすすめします! 私が実際に利用してみたその使い勝手や感想、知識がなくても稼げるコツなど、初心者向けに解説したいと思います。