【300記事達成!】特化ブログのPV数と収益を公開

ブログ 節目 ブログ運営

このブログの記事数が「300」を突破しました。

気付いたらもうここまでの記事数に…

今回は、独学でアフィリエイトを始めた人間が、特化ブログで300記事まで書くとどのくらいのPV数と収入になるのか公開します。

一つのデータとして何かしら参考になればと思います。

300記事という節目

100記事になった時も一つの節目として記事を書きましたが、その後順調に書き続け、この記事で300記事目になりました。

関連記事【ブログの記事数100達成!】PV数や収益はどのように変化したか

100記事の頃を考えると「300記事なんてまだだいぶ先の話だなぁ…」なんて思っていましたが、それがもう達成という…思いの外早かった印象です。

100記事に届いたのは2017年の5月なので、かかった期間はちょうど一年くらいですね。

一年間で200記事ということは、大体2日に一記事書いてきたペース。自分としてはなかなか良いペースで書けました。

300記事時点での各データ

各データ

100記事を達成した時に引き続き、今回もおおよその月間PV数と収益を公開します。

具体的な数字やスクショは規約違反が怖いため(アドセンスは数字だけなら書いてもいいらしいけど…)載せるのは控えさせていただきます。

アクセス数(PV数)

一切見栄を張らずに書きますが、月間PV数は「約10,000PV」です。

…とても少ないですね。

300記事も書いてPVがこれしかない理由ですが、それは特化ブログであるということが原因の一つでもあります。

というのも、特化ブログは雑記ブログに比べて圧倒的に検索の範囲が限られてしまいます。

例えば、雑記ブログであれば「グルメ」でも「映画」でも「漫画」でも、検索ボリュームのある好きなキーワードで記事が書けますが、このブログは副業(お金関連)の記事しか書きません。

もちろん私のSEO対策がまだまだ出来ていなかったり、単純に記事の内容が未熟であることも挙げられますが、それだけ特化ブログはアクセスを取るのが大変です。

言い訳みたいになりましたが、それでも一応PVは少しずつ増えてはいるので、このまま特化ブログでどこまでいけるか続けたいと思います。

収益

このブログの月収ですが、「アドセンスのクリック単価(CPC)を100円まで上げた方法」でも書いたように、アドセンスはとても素晴らしい数字を叩き出しています。これが特化ブログ故の大きなメリット。

収益は1PVあたり0.9〜1円まで上がりました。

月間10,000PVなので計算するまでもなく判りますね。

ちなみにASP(A8.net)は含めずアドセンスのみです。

ASPに関してはほとんど収入になっていません…今月はたまたま2,000円ほど利益が出ていましたが、先月は200円くらいとほぼ無いも同然。

なんにせよ、たった10,000PVでこれだけ収益が良いので、これからもっとPVが増えていくことを考えると期待が膨らみますしモチベ維持としても十分です。

アドセンスだけでバリバリ稼ぎたい人は間違いなく特化ブログをおすすめしますよ。

これからすべきこと

二つのビジネスマン人形

300記事という節目を迎え、今後より力を入れていきたいことを挙げてみます。

記事数を増やす

300記事達成出来たので、次は500、700、1,000と、記事数をガンガン増やしていきたいですね。

どれだけSEO対策が難しくても、記事数が増えればPV数も増えるというのは揺るぎない事実。

初心者が最も出来るSEO対策は「記事を増やすこと」です。

かけだしブロガーの人は、ただひたすらに黙々と記事を作り、1PVでも5PVでも着実にアクセスを増やしていきましょう。

関連記事ブログは記事数が物を言う!アクセス数云々の前にまずは書こう!

過去記事の修正及び削除

記事を増やすと同時にやっていきたいのが「過去記事の見直し」です。

ブログの過去記事修正はSEO効果絶大!定期的にリライトすればPV数アップ」でも詳しく書きましたが、PVを上げるためには過去記事の修正や削除は必須。避けては通れません。

ブログ運営者なら多くの人が経験あると思いますが、最初の頃に書いた記事って読み返すと本当に恥ずかしくなるんですよね…

文字数もたった700文字くらいしか書いていなかったりもするし…

なので最近はあまりにも読むに堪えない記事は削除しています。

元々アクセスも全くなかったので、むしろ消した方がブログの評価は上がるでしょう。

関連記事PV数が低い記事は積極的に削除しよう!記事ごとのPVの調べ方

キーワード選定

このブログはキーワード選定をほとんどの記事で行なっていませんが、やはりキーワードを意識をして書いた記事は他より若干PVが取れている傾向にあります。

キーワード選定をしていない記事が大多数を占めるから10,000PVしかないのかもしれませんが、今後はがむしゃらに記事を増やすだけではなく、ツール等を使用してこのあたりにも少しずつ力を入れていきたいですね。

関連記事記事の内容に自信がないなら検索キーワード重視で書いた方がいい例

何も続いてこなかった自分が唯一続いているもの

パソコンと本棚

300記事書いてきて思うのが「本当によくここまで続いている」ということ。

私はもうどうしようもないくらいに飽き性な性格です。

仕事すら続きません。

一つの会社で2年以上続いたことありませんからね…笑

全くドヤ顔で言うことではありませんが、それだけ会社員として日本社会で生きていくのが私には息苦しいのです。

「我慢?なぜ?一度しかない人生を我慢に費やすの?」なんて考えてしまいます。

働くことが楽しければきっと仕事も続くのかもしれませんが、残念ながらそんな感情を抱いたことは一ミリもありません。

仕事に限らず、趣味なんかも最初はハマっても数ヶ月程度で飽きてしまうことがほとんど。

しかし、収入目的で始めたブログ活動(アフィリエイト)はもうその2年を越えました

そして全く飽きていません。むしろ楽しさしかありません。

ここまで夢中になれるアフィリエイトに興味を持って本当に良かったと思っています。

関連記事「普通の人生」「普通に生きる」がどれほど難しいことか話したい

まとめ

300記事を達成した時点でのPV数はイマイチでしたが、その反面収益に関しては素晴らしい増加でした。

今回の結果から、特化ブログがどれだけ魅力的なものか再認識することができたのも大きな収穫です。

一方で、まだまだドメインパワーも弱ければ、他にもやらなければいけないことは多々あります。

300記事という数字もただの通過点に過ぎません。

目標はまだ遥か先にあるので、この記事数を糧に目指していきたいと思います。

ブログ初心者の人は、何百記事書いてもPV数がこれしかないブログもあります。

増えないPV数にめげて諦めたりせず、一緒にコツコツ地道に頑張っていきましょう。

関連記事アフィリエイトは本当に面白い!ある意味シミュレーションゲームのようなもの