ブログで独立成功したいなら他人のブログを貪るように読むべし

シェアする

ブログで収入を得て独立成功したいなら必ず他人のブログを読みましょう。

数に限度はありません。読めるだけとにかく読み漁り、情報を貪るのです。

今回は過去にも触れたことがある「他人のブログを読む価値」についてもっと掘り下げて書きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

他人のブログは成功するための道しるべ

他人が運営するブログは自分がブログで成功するための「道しるべ」になります。

他人のブログを読むことは誰でもあると思いますが、どれくらいの数のブログを参考にしているでしょうか。

もし検索で出てきた一ページ目の2〜3つだけ読んで終わりにする人がいれば、それは非常に少ない情報量です。

3つ程度では答えを得たとは言えません。

知りたいことが「ドメイン取得の方法」であればそのくらいでも方法は判るので問題ありませんが、例えば「ブログテーマの決め方」で参考ブログを探した場合、たった2〜3つでは全くもって少ないのです。

もっと他のブログも読むべきです。

それだけブログ運営において答えが明確になっていないことは多く、人により言っていることが180度違うなんてこともあります。

「ブログで収入を得たい!」「ネットで稼ぎたい!」と思うのであれば、まずは暇な時間や隙間時間を使ってひたすら他人のブログを読みましょう。

地道に頑張っているブログがおすすめ

私が参考におすすめしたいブログは「地道に頑張って成功しているブログ」です。

具体的には、ブログ運営を始めて一年目で月収3万円稼ぐことができたブログや、二年目で月のPV数が100,000PV突破したブログなどです。

長い年月をかけて成功したブログはその成功をするまでに試行錯誤した筋道が記録されています。

「これはやる必要がなかった」「このツールはすごく役に立った」など、そういった誰かが経験した貴重な情報をブログを始める前から知ることができます。

素人や初心者が手の届きそうなレベルの考察をしているブログをいくつも読むことで、自分がこれからどのように運営していこうかある程度の方針を固めることができると思います。

参考書よりも参考になる?

「アフィリエイトで成功する10の秘訣」や「誰でも超簡単ネットビジネス入門」という見出しをした書籍は世の中に山ほどあります。

書店に行けばこんな言葉を並べて購買意欲を刺激しようとする参考書が何かしら見つかるでしょう。

これらが参考にならないものだとは思いませんが、そこに載っている情報のほとんどは他人のブログを読めば得られる情報です。

書籍にしか載ってない特別な情報なんてありません。

それに加え、参考書を買っても結局山積みにして読んでいないという人も多いでしょう。ダイエット器具を買ったのに箱すら開けていないような人ですね。

そういう人は向いていないので買うのはおすすめしません。

必要な時にネットから情報を得るだけで十分です。

読まなくていいブログもある

ブログを読みまくろうとは言っても、中にはあまり参考にするのをおすすめしないブログというのも存在します。

私が参考にしないブログの例を挙げてみたいと思います。

特殊なPVの上げ方や稼ぎ方をしているブログ

以前にも書いたことがありますが、私は「三ヶ月で月間100,000PV突破!」や「始めて数ヶ月で月収30万円稼ぐことができた話」みたいなブログはまず参考にしません。

なぜなら、こういった類のブログのほとんどが情報商材を販売していたりトップブロガーとのコネがあったり(「私の教え子が二ヶ月でこれだけ稼ぎました」みたいなやつ)、何かしら初月から結果を出す特殊な方法を用いているからです(中には虚偽の可能性も)。

要は「一般的なやり方ではない」ということ。

そのような稼ぎ方が悪いわけではなく、一部の人に限られるため大多数の人には参考になりません。

また、そういったブログのほとんどが雑記ブログであることが多く、雑記ブログは私の目指すところではありません。

ブログ初心者が上記のような結果を出すことは不可能なので、前述したように地道に努力を続け成功しているブログを参考にしましょう。

ブログ運営者の中には三ヶ月や半年経ってもイマイチPVが伸びずに悩んでいる人もいると思います。「三ヶ月で月間PV10万達成!」なんてブログを書...
私が運営する雑記ブログとこの副業ブログ(特化ブログ)のデータ解析をしていると、そのアドセンス広告単価の違いに凄まじいほどの差がありました。 ...

同じジャンルのブログ

自分のブログテーマと同じテーマのブログも参考にするのはおすすめしません。

「むしろ同じ土俵で成功しているなら参考にした方が良いんじゃないの?」と思われそうですが、私の場合は参考にしません。

このブログで言うなら他人の副業ブログは参考にしないということ。

その理由としては、同じテーマのブログを見てしまうと自分にしか書けないオリジナリティが損なわれる可能性があるからです。

すでに同じテーマで成功している人を意識してしまい、コンテンツが似てしまう危険性があるのです。

最悪の場合、グーグルに重複コンテンツとみなされる可能性もゼロではありません。

もちろん絶対に読んではいけないなんてことは言いませんが、実際私のように考える人は少なくありません。

人によっては同じジャンルで完成されたブログを見ることで心が折れてしまう人もいるかもしれないので、やはり参考にする必要はないかなと思います。

まとめ

これだけ情報が溢れるネット社会を利用しない手はありません。よくブログ運営が続かない理由に「ネタが尽きた」や「飽きた」というのが挙げられますが、個人的には「情報不足」もあると思います。

他人のブログを何百と読んでいれば成功するコツが掴めていたのではないでしょうか。

私は別のブログ合わせてもう一年以上運営を続けていますが、未だに他人のブログはよく読み漁っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする