【子育て主婦こそブログ運営!】誰もが経験することをブログのテーマにしよう

アドセンス

ブログのテーマ決めで悩んでいる人は、誰もが経験することをブログのテーマにしてみましょう。子育てをしている主婦であればその経験がそのまま副収入へと繋がります。

今回はトレンドブログや趣味ブログとは違ったテーマ選びについて書きたいと思います。

ブログのテーマ決めは最初の壁

ブログを始める上で最初に決めるのが「ブログテーマ」です。なんとなくテーマを定めず雑多なブログで始める人は多いと思いますが、できれば最初にテーマを絞って始めることをおすすめします。

テーマといえば、このブログでは「ニッチなジャンルを見つけよう!」と書いていることもありますが、やはりなかなかニッチで儲かるテーマを見つけるのは難しいと思います。ブログ初心者であればなおさらです。

私も最初こそ雑記ブログで始めましたが、二つ目でもあるこのブログのテーマは何にしようか結構迷いました。「FXやってるからFXのトレード日記にしようかな」「辛い食べ物が好きだから激辛グルメにしようかな」なんて色々と思いつくものの、結局始められず…時間だけが経過。

最終的に「副収入を得る目的だからいっそそれをネタにしよう」と思ってこの副業ブログに決定しました。書き続けられるほどネタがあるか少々不安でしたが、意外とネタ探しにも困らず自分で言うのもあれですが英断でした。

悩んでいるテーマがある人は、勢いで始めてみるのもありかもしれませんね。

経験談をブログのテーマにしよう

テーマを絞りたいけどどうしても決まらない…そんな人は「誰もが経験する」「誰もが通る道」といったような、経験談をテーマにしてみましょう。

絶対に経験することではなく大体の人が経験することです。

そして経験談を書く上で出来る限り「画像」を使います。実際に行った場所手に入れた物ビフォーアフターなど、画像を添えるだけでより信憑性は増し、文章だけでは伝わらないことも伝えることができます。ブログをやるならなるべく普段からスマホで写真を撮っておくことをおすすめします。

また、多くの人が経験するということは、それだけ関連した悩みや知りたいことがあるということ。検索される回数の多いテーマであれば検索結果で上位を狙わなくてもそれなりにPVを集めることができます。

検索結果トップを狙うニッチなテーマや趣味をテーマにしたブログとはここが大きく違った点ですね。

こんなブログテーマが儲かる!?

では、具体的にどのような経験談のブログテーマがPVを集めやすく稼ぎやすいのか。おすすめのテーマをいくつか挙げてみたいと思います。

子育て

冒頭でも書いたように、育児をしている、あるいは子育ての経験がある人は、その経験をそのままブログのテーマにしましょう。実際に「育児ブログ」を運営されている人は多く、これが相当需要のあるテーマです。

初めて子育てをする人にとって誰かの子育て経験は非常に参考になるものです。今まで育児をされた方も何かしらネットで調べた経験があるのではないでしょうか。

ただ、あまりにもありきたりなものだと他の育児ブログに埋もれてしまうので、育児をする上でのちょっとしたコツなど、書き手独自の目線が書かれていると良いかもしれません。

子育てが得意な人はブログではなく育児を副業にすることもできます。

【育児を副業に】子育てシェアして働く「AsMama(アズママ)」
子育てをシェアする副業「AsMama(アズママ)」が今ちょっとした話題になっています。 夫婦共働きで忙しく時間がない人や、知らない他人に子供を預けるのが怖い人などがよく利用されるとのこと。どのような内容かご紹介したいと思います。

受験

高校受験や大学受験も大体の人が経験することですよね。おすすめの勉強方法や受験のコツなど、経験者であれば書けるネタはかなりあると思います。

読者ターゲットも受験者本人だけではなく、応援する親御さんもターゲットになります。

思春期の悩み

思春期の悩みも色々ありますが、例えば「思春期ニキビ」もアフィリエイトでは稼ぎやすいネタです。思春期でニキビに悩む人は多く、あの手この手で治療を試みます。

ニキビに効くおすすめのケアや治療薬など、実体験も交えて紹介してみましょう。

就活・転職

働くことをテーマにしたブログもおすすめ。特に人は転職を考えた際に数多くの情報を参考にします。就活や転職活動をした経験を書いてみましょう。

転職系のアフィリエイトは高単価なので成功すれば大きな収益に期待できます。

まとめ

以上が経験談を活かしたブログ運営でした。経験を経験だけで終わらせるのではなく、ぜひ副業として収入を得つつ誰かのためにも活かしてみましょう。

また、経験談ブログだけではなく、趣味ブログもおすすめのテーマです。

【その趣味でブログを始めよう!】趣味特化のサイトは稼げる
何か趣味をお持ちの方は是非ブログやサイトを始めてみましょう! 楽しい趣味がより楽しく、さらにはお小遣いが稼げるかもしれません。 今回は実際にどのような趣味ブログが存在しているのか具体例も載せてご紹介したいと思います。